テックキャンプ生の皆様にお伝えしたいこと

[はじめに] [第1章:やらない言い訳をしない] [第2章:毎日本番のつもりで臨もう] [第3章:計画より行動の回数を増やそう] [おわりに] [はじめに] 初めまして。 私、97期夜間転職コースの鈴木雅俊(スズキ マサトシ)と申します。 現在でも4時からの朝活を継…

AI分析で分かったトップ5%社員の習慣[要約]

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 作者:越川慎司 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 先ずこの本は全ビジネスパーソン必読!! そして要約はあくまでも私目線なので是非、原作を読んでいただきたいです。 Amazon prime会員なら今なら無料で読めま…

本日の学び 2021/06/10

Formオブジェクトパターン 1つのフォーム送信で複数のモデルを操作したい場合や テーブルに保存しない情報にバリデーションを設定したい時に使う。 つまり複数のテーブルへ保存、バリデーションが行えるようになる。 ①コントローラーでインスタンスを生成 ②…

本日学んだこと MVCの概念の復習

本日はプログラミングをする上で1番大切といっても過言ではない MVCの概念を改めて復習した。 そもそもMVCとはモデル、ビュー、コントローラーの略であり Webアプリケーションの処理の流れのこと。 これを理解しているとどこでエラーが発生したのか 効率良く…

本日の学び 2021/05/02(params)

paramsの考え方 カリキュラムを進めていく中でよく見かけ そしてなんとなく記述していたこれ @prototype = Prototype.find(params[:id]) 先ず、findは探すという意味らしい。 そして重要なのが(params[:id])と記述している []の中に特定のカラムを記述する。…

本日の学び 2021/05/02(render)

renderの考え方 使えるインスタンス変数はcontroller.rbで定義したアクションしか ビューの方で定義できない。 (showアクションであればshow.htmlでしか使えない。) 例えばビューで@usersというインスタンス変数を使いたくても controller.rbで@usersと定義…

本日の学び 2021/05/18 そして生活リズムを見直してみた

最近、妻の仕事も忙しく家事、育児の時間が増え学習時間が確保出来ていなかった。 しかし家事、育児の時間を削ることは難しいと判断し 自身の生活リズムを変えることで学習時間を確保することにした。 今までは12時就寝、6時起床だったが 本日からは10時就寝…

本日の学び 2021/05/12

本日もチャットアプリの実装課題。 そして今日も今日とてエラー文との戦い・・・ ActiveRecord :: PendingMigrationError テーブルが正しくない。アソシエーションが記述できていないなどが 原因だったようだが、 今回はマイグレーションファイルにカラムを…

本日の学び 2021/05/08

★StandardErrorに遭遇 意味を調べると通常の プログラムで発生する可能性が高い例外クラスを束ねるためのクラスです。 ・・・理解ができなかった。 他にも調べてみるとマイグレーションファイルを削除すると エラーが解消されたとのこと。 しかしマイグレー…

本日の学び 2021/05/07

ご無沙汰しております。 まさとしです。 現在、アプリの実装課題を行っており復習がメインなので アウトプットが滞っておりました。 アプリの実装課題と並行しながらRubyの復習もしていきます。 何卒、宜しくお願い致します。 ★アプリの実装課題での気づき …

本日の学び 2021/05/01

Ruby復習 ★getsメソッドで入力した値は全て文字列になるのでto_iメソッドを使って 数値に変換することができる。 ★条件分岐の書き方として数値を比較する際は<や==の比較演算子を使う。 =を付けた場合、以上か以下という意味になる。 ★ストロングパラメータ…

本日の学び 2021/04/27

本日学んだ単語 issue →アプリケーションの課題をGitHubで管理するための機能。 リファクタリング →コードの保守性向上などの目的で、ユーザーから見たアプリケーションの 動作を変えずに内部のコードを整理すること。 メリットとしてその後の修正の時間短縮…

本日の学び 2021/04/26

本日学んだ単語 コンパイル →プログラミング言語を機械が理解出来るように翻訳すること。 コンパイラというプログラムによって行われる。 プリコンパイル →メインとなる処理に対して必要な前処理。 アセットパイプライン →静的ファイルを小さくまとめる機能…

本日の学び 2021/04/24

本日学んだ単語 Dateクラス →wdayを使うことで曜日を整数で取得できる。 unless →ifとは逆で条件式がfalseの場合、処理が実行される。 FormData →フォームに入力された値を取得できるオブジェクト。 open →リクエストを初期化するメソッド。 第一引数にHTPP…

本日の学び 2021/04/22

学んだ単語 インラインスタイル →HTML要素の開始タグの中に直接CSSのソースコードを記述する プロパティの指定方法。 this →関数の中でthisを使うとイベントの発火元となった要素を取得することができる。 書き換えは処理に関係ないが可読性を向上させるため…

本日の学び 2021/04/20

学んだ単語 オブジェクト指向 →登場する役割ごとに分けて実装する方針のこと。 メリットとしては大きく2つあり、 役割ごとに分けることで作業がしやすくなる。 コードの改行がしやすくなる。 正規表現 →文字列に特定の文字が含まれているか確認すること、 特…

本日の学び 2021/04/19

** 新しく覚えた単語 ** ブロック →do~endまでの記述をRubyではブロックという。 特徴としてブロックを引数として渡すことができる。 記述方法には2種類ありdo...endの形と{}で囲む方法。 どちらを使うか明確な決まりはない。 yield →メソッドに渡されたブロ…

本日の学び 2021/04/17

体験したエラー ネームエラーが出ていてタイプミスが原因だと思っていたが FactoryBot、FakerはGemfileに記述する際、 group development :testの中に記述していないためエラーが発生すると学んだ。 やはり失敗から学ぶことは多い。 学んだ単語 attach-file…

本日の学び 2021/04/14

** 学んだ単語 ** Active Storage →ファイルアップロード機能を簡単に実装できるGem。 画像などのファイルのアップロードを簡単にするメソッドが使用できたり 画像を保存するテーブルを簡単に作成できる。 luage Magick →コマンドラインから画像に処理を加え…

本日の学び 2021/04/13

**renderとredirect_toの違い** redirect_toの場合は、新たなリクエストを送信されたときと同じ動きになるので 再度コントローラーを経由してビューに表示される。 renderの場合は新たにリクエストされることなくそのままビューが表示される。 **プルダウン…

本日の学び 2021/04/06

本日はテストコードの記述を学習した。 [覚えた単語] ・context →特定の条件を指定してグループを分ける。 ・nil →無いものにできる。 ・be-valid →バリデーション実行時の返り値がtrueであることを確かめるマッチャ。 ・Request Spec →RSpecが提供している…

本日の学び 2021/04/04

本日はGitHubについて学んだ。 率直な感想として初めて聞く単語が多く軽くパニックだった。 が、似たようなクラウドサービスでGoogle Driveなどは今の仕事で使っているが 結局は触っていくうちに覚えたのでGitHubも場数を積むことが必要だと感じた! (Googl…

本日の学び 2021/04/03

①初歩的なターミナルの操作方法 ・cd .. →1つ前のディレクトリに戻れる ・cd →ディレクトリを移動したい時に使える! ・rails db:drop →データベースを削除出来る ※間違えて作成したディレクトリを直接削除する前に実施 ・rails db:create →データベースを再…

本日学んだこと Ruby on Rails

①Jemのインストール、活用 ②ライブラリとは複雑なプログラムを1つにまとめたもの ③MVCの復習 ④resourcesメソッド(Ruby on Railsのアクション設定のようなもの) ⑤yieldメソッド ⑥ルートパスの設定 ⑦ストロングパラメーター ⑧プライベートメソッド