本日の学び 2021/04/04

本日はGitHubについて学んだ。

率直な感想として初めて聞く単語が多く軽くパニックだった。

が、似たようなクラウドサービスでGoogle Driveなどは今の仕事で使っているが

結局は触っていくうちに覚えたのでGitHubも場数を積むことが必要だと感じた!

(Google Drivetokaとかとは全然違うよ!と思う方は是非ご指摘下さい🙇‍♂️)

 

特に難しいというかなかなか理解出来なかったのがrevert....

頭ではコミットしたものを打ち消すものとは理解出来ていても

実際に試してみるとどの状態が正なのか自分自身でジャッジ出来なかった。

すがる思いでメンターの方に質問しド素人の私でも分かるように

噛み砕いて説明していただけた。

+ で記述されているコードが - になればそこが修正がかかったコードで

それ以外のコードがVScode上反映されていたらrevert出来ていると

私自身の中で解釈した。

(その解釈全然違う!ってご意見あれば厳しめにお願いします)

 

本日は8:30~17:30まで学習したが全部GitHubに注ぎ込んでしまい

生産性がかなり悪かったと猛省...

 

なので次の具体的なアクションプランとしては

分からない単語は自分の中で腹落ちし説明できるレベルになるまでにしてから

次に進んでいく!

(結局、この言葉の意味ってなんだっけで時間をかなり使ってしまった)

 

今日の失敗を次の学習の生産性を上げるために

必要な気付きだったとポジティブにとらえ明日からは

同じ過ちを繰り返さないようにします!

 

以上