2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の学び 2021/06/10

Formオブジェクトパターン 1つのフォーム送信で複数のモデルを操作したい場合や テーブルに保存しない情報にバリデーションを設定したい時に使う。 つまり複数のテーブルへ保存、バリデーションが行えるようになる。 ①コントローラーでインスタンスを生成 ②…

本日学んだこと MVCの概念の復習

本日はプログラミングをする上で1番大切といっても過言ではない MVCの概念を改めて復習した。 そもそもMVCとはモデル、ビュー、コントローラーの略であり Webアプリケーションの処理の流れのこと。 これを理解しているとどこでエラーが発生したのか 効率良く…

本日の学び 2021/05/02(params)

paramsの考え方 カリキュラムを進めていく中でよく見かけ そしてなんとなく記述していたこれ @prototype = Prototype.find(params[:id]) 先ず、findは探すという意味らしい。 そして重要なのが(params[:id])と記述している []の中に特定のカラムを記述する。…

本日の学び 2021/05/02(render)

renderの考え方 使えるインスタンス変数はcontroller.rbで定義したアクションしか ビューの方で定義できない。 (showアクションであればshow.htmlでしか使えない。) 例えばビューで@usersというインスタンス変数を使いたくても controller.rbで@usersと定義…