2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の学び 2021/05/18 そして生活リズムを見直してみた

最近、妻の仕事も忙しく家事、育児の時間が増え学習時間が確保出来ていなかった。 しかし家事、育児の時間を削ることは難しいと判断し 自身の生活リズムを変えることで学習時間を確保することにした。 今までは12時就寝、6時起床だったが 本日からは10時就寝…

本日の学び 2021/05/12

本日もチャットアプリの実装課題。 そして今日も今日とてエラー文との戦い・・・ ActiveRecord :: PendingMigrationError テーブルが正しくない。アソシエーションが記述できていないなどが 原因だったようだが、 今回はマイグレーションファイルにカラムを…

本日の学び 2021/05/08

★StandardErrorに遭遇 意味を調べると通常の プログラムで発生する可能性が高い例外クラスを束ねるためのクラスです。 ・・・理解ができなかった。 他にも調べてみるとマイグレーションファイルを削除すると エラーが解消されたとのこと。 しかしマイグレー…

本日の学び 2021/05/07

ご無沙汰しております。 まさとしです。 現在、アプリの実装課題を行っており復習がメインなので アウトプットが滞っておりました。 アプリの実装課題と並行しながらRubyの復習もしていきます。 何卒、宜しくお願い致します。 ★アプリの実装課題での気づき …

本日の学び 2021/05/01

Ruby復習 ★getsメソッドで入力した値は全て文字列になるのでto_iメソッドを使って 数値に変換することができる。 ★条件分岐の書き方として数値を比較する際は<や==の比較演算子を使う。 =を付けた場合、以上か以下という意味になる。 ★ストロングパラメータ…