本日の学び 2021/05/18 そして生活リズムを見直してみた

最近、妻の仕事も忙しく家事、育児の時間が増え学習時間が確保出来ていなかった。

しかし家事、育児の時間を削ることは難しいと判断し

自身の生活リズムを変えることで学習時間を確保することにした。

 

今までは12時就寝、6時起床だったが

本日からは10時就寝、4時起床の生活リズムに変更してみた。

 

これには最近読んだ本がキッカケである。

 

 こちらの本に書かれたいたことを私なりに噛み砕いて説明すると

①仕事で疲れた後、遅くまで学習しても効率が悪い。

②とは言え学習をするために早起きすることが目的になると

続かないので早起きすることで自分が楽しめるルーティーンを見つける。

(私はコーヒーを誰にも邪魔されず飲む事が1人の時間も作れるのでこれにしている)

③起床時間から就業時間までは限られており集中して取り組める。

④就寝時間を決めることで1日を逆算して動くことで生活にハリが出る。

 

※あくまで私の解釈なので気になる方は是非!

ちなみに今であればKindleで無料で読める!圧倒的コスパ

 

さて本日の学習だがチャットアプリの実装課題が少し煮詰まっているので

メンターの方の質問時間になるまでRubyの復習をした。

 

include?メソッドが指定した要素が、

配列中に含まれているかを判断するメソッドということを学んだ。

 

またその中で&&演算子を複数使うことで条件を

複数にすることが可能ということも学んだ。

 

さてこれからの時間は部分テンプレートの復習頑張る。。。